F!T!W!

ゲージが溜まったら投稿されます

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! に行ってきて、思ったこと。

ミリオン1stライブに行ってきてから完全に頭のなかがアイマスに染まってるのでちょっと書きます。

参戦は2日目だけLVに行って(1日目行かなかったことに死ぬほど後悔しましたが)ライブ全体の感想としては、もう大満足で、出演者の方々が本当に精一杯、最高のステージを作ってきてくれたんだなあってことが伝わってきて。
アイマスのライブ参加はシンデレラのLVに行ったのが初めてで、これで2回めなんですが、アイマスライブってこんなに素晴らしいものなんだなあと改めて実感しました。

なんというか、もうゲーム、アニメ、声優とか、個別のカテゴリをふっ飛ばして、「アイマス」っていうコンテンツのもとに、みんなが集まっている。
あまりにも当たり前のことなんですが、なんというか、その「アイマス」って存在の大きさを見せつけられたというか。

特に今回のライブに関しては、ミリオンが765プロであるってことが本当に強く感じられて。
それはなんというか、とても大変なことだと思うのです、やっぱり。

各所で言われていることだとは思うんですが、アイマスって10年続いてる化け物コンテンツなわけで。
でも、10年続いちゃってるってことは、アイマスというコンテンツが「中の人」の依存度が大きい故に(その点、東方とかボカロとは大きく違いますよね)、どうしても時間の限界っていうのも見えてきてしまって。そんななかで、シンデレラ、ミリオンは、登場当初よりも、時間が経てば立つほど、存在が大きくなら「ざるを得ない」んですよね。

で、正直いってしまうと、ミリオンってシンデレラよりも影が薄かった、と思うんです。それは、シンデレラがソシャゲのサービス的に大成功している中での後発だったということもあると思うんですが、なんというか、キャラクターの強さが、シンデレラ比べると、やっぱり弱かったかなあと。ぶっちゃけ、ゲームちゃんとやってないとよくわからないんですよね、ミリオンのキャラって。

ある程度ゲームプレイし続けてみたり、ドラマCD聞いてみたりすると、むしろものすごく芯の強いキャラクターばっかりだってことがわかるんですが。なんというか、キャラデザのせいもあると思うんですけれど、特にアニマスの765AS組に似てると思うんですよ。言い方が良くないかもしれませんが、ちゃんと「生きてる」キャラクターとして作ってるから、逆にぶっ飛んだ個性(シンデレラの杏みたいな)を持ったキャラがいない。

あ、もちろんだからシンデレラが薄っぺらいなんていうつもりは全くなくて、ただ、ミリオンはやっぱり「あの765プロ」の世界にいても全然違和感が無いキャラとして生まれてきてるんだなあと思うんです。だから、劇場版でも後輩として登場出来た。でも、逆に言うと、「後輩」からのスタートってかなりしんどいんじゃないかなと思うんです。(その点、シンデレラはミリオンよりも自由なんじゃないかと思えます)。

アイマスという世界観の中で、「後輩」というポジションが与えられてしまったミリオンが、今後「主役」となっていくためには、やっぱりそれこそ、「後輩」から「主役」の役割を与えられないときついんじゃないか、と思ってしまって。そしてそれは、現状のサービスだけだとやっぱり限界があるよなあと。シンデレラ以上に、公式からのバックアップが無いと息切れしてしまうんじゃないかとやっぱり思ってしまうんです。今年に入ってから、劇場版、SSA、1stと怒涛の勢いで来ましたが、このまま突っ走っていけるのかなというとやっぱりなんか不安になるっていうのが正直なところで。

なんかネガティブっぽく書いてしまいましたが、ミリオンのキャラクターが(中の人含めて)、僕自身、本当に魅力的だと思っていて。どうにか続いていってほしいなあと、今、強く思っています。絶対に、それだけのポテンシャルを持ってると思うんです。たとえば、据え置き機でゲーム出すのでもいいし、あるいはミリオンのイベントをモチーフにしたアニメ(ミリオンのイベントは映像映えするものがものすごく多いです。アイドルヒーローズとか)とかでもいいかもしれませんが、今後、ミリオンを主役にしたコンテンツが、もっともっと盛り上がっていって欲しい、いまはそんな気持ちでいっぱいです。

なんかものすごくとりとめないかんじで書いてしまいましたが、
ミリオン1stライブ、ほんとうに、素晴らしいライブだったし、ミリオンがとても好きになりました。これからも「応援するよ!」