F!T!W!

ゲージが溜まったら投稿されます

最近聴いてるアイドルグループの紹介とか

 これまでアイドルといったら二次元なオタクをやってたわけなんですけど、ここ半年ぐらいで三次元アイドルも少し聴き始めていて、ライブにも何度か行ったりしたので紹介してみる。

Maison Book Girl

通称ブクガ。変拍子楽しい。

Maison book girl / bath room / MV

 「今のアイドルグループの音楽ってひょっとしてかなり面白いんじゃないか?」って気づいたきっかけで、今一番気に入ってるグループ。メンバーのTwitter・ラジオも面白いし、一番追っかけっぽいことしてるかもしれない。年末のライブではタイムスリップ的な演出を入れてきたりして、現代アートっぽい面白さもある。


Maison book girl “Solitude HOTEL4F” 20171228@Zepp DiverCity TOKYO - Ep.1

sora tob sakana

 通称オサカナ。ポストロック!


サカナ日記27日目 「広告の街」ダンス映像

 楽曲を提供している照井順政さんはハイスイノナサやsiraphというオルタナロックバンドで活動中の人で、最近ではアニメ『宝石の国』のOPテーマの作曲でも話題となった。聴いてみればわかる通り、ゴリゴリのサウンドを鳴らしている。一方でパフォーマンスだったり白を基調とした衣装だったりは正統派な瑞々しさが溢れていてその対比が凄く良い。ちょうど今月メジャーデビューし、アニメ『ハイスコアガール』のOP曲も担当することになり、勢いがあって今後も楽しみなグループ。


sora tob sakana/Lightpool(Full)

amiinA

読み方は「あみいな」。神話的スケール。


amiinA『Atlas』MV

さっき紹介したオサカナ主催の、今年の2月に中野サンプラザで行われた「天体の音楽会」というフェスイベント(楽曲派寄りのアイドルと硬派なロックバンドが互いにステージに出てくるイベントで最高でした)でステージを見て惹かれて、今月のワンマンライブも観に行くことを決めてしまった。とにかく曲のスケールが音楽・歌詞ともにデカくて圧倒される。今アイマスもイベントをやってる「DMM VR THEATER」でのライブ映像を観たんだけど、VR的な演出が幻想的な楽曲と最高にマッチしている。


amiinA『Avalon』DMM VR THEATER Live

 

フィロソフィーのダンス

通称「フィロのス」。ちょっと懐かしさも感じるイイ感じのダンスミュージック。


フィロソフィーのダンス「ダンス・ファウンダー」MV

 本当にここ数日で聴き始めたぐらいなんだけど、凄く良い。「Funky But Chic」がキーワードらしく、イイ感じにノれるファンキーさと、上品さ・洒脱さを感じる音楽で聴いていて心地好い。ボーカルが歌唱メンバーごとに特徴があるのも良くて、日向ハルさんのハスキーで力強い声と、十束おとはさんの萌えっぽい甘い声が一つの楽曲から聞こえてくるのは結構癖になる。あと単純に歌唱力が凄く、以下のようなバラード曲も見事に歌い上げている。


フィロソフィーのダンス「ジャスト・メモリーズ」MV

 

 以上、4グループ紹介してみました。聴き始めて驚いたのは、楽曲の多様さとそれぞれの質の高さ。「アイドル」という枠組みでどこまでやれるか、みたいなところも感じられて、結構自分の性に合ってるなあとも思ったり。今後も気に入ったら積極的に聴いたりライブ行ったりしてみたいですね(チェキとかは行く勇気無いけど……)。